CCC BLOG

コンカフェとは?

CCC運営でございます。
仕事柄、様々な方々とコンカフェの話をする機会がございます。
しかし、時々『コンカフェとは何なのか?』という方もいらっしゃいます。
中には『婚活カフェのことね』とおっしゃる方もおり、まだまだ多くの方にコンカフェというものが広まっていないと感じることも多々あります。

そこで今回は『コンカフェとは何か』というものを題材に記事を書かせて頂きました。
コンカフェがまったくわからない方。
婚活カフェと思っていた方。
コンカフェに興味はあるがどういったものか知らなかった方。

この記事を読んで少しでもコンカフェとは何かを知って頂ければと思います。

婚活カフェではありません。

上にも書いたように、婚活カフェ→コンカツカフェ→コンカフェ……
と覚えてしまっている人がいるように、まだまだこの略称は世の中に浸透しきっていないように感じます。
本来は意味は……
コンセプトカフェ、略してコンカフェであると宣言をさせて頂きます。

じゃあコンセプトカフェってどういうものなの?
という話になってきますが、それを話す前にメイドカフェを知っているか否かという話になってきます。
今ではオタクカルチャーのグローバルスタンダードにまでなっているメイドカフェですが、このメイドカフェを簡単に説明しますと

メイド服を着たキャスト(スタッフ)が給仕してくれるカフェ形態のお店。

となります。

じゃあコンセプトカフェ=コンカフェとメイドカフェは何が違うの?
と思うでしょうが、基本的には同じと思ってくれて構いません。
違いといえば、衣装や店内のインテリア等、お店の掲げる『コンセプト』がお店によって異なるという部分になります。

例えば魔法少女カフェがあるといたします。
キャストの制服は魔法少女、メニューも魔法少女を連想させる名前になっていたり、設定や用語も魔法系になっています。

例えばスチームパンクカフェがございます。
こちらもスチームパンク由来の内装や入店の掛け声、もちろん制服まで全て『コンセプト』に合わせて揃えられています。

メイドカフェに行ったことがある人は想像しやすいと思いますが、まるで普段の生活とは別世界のような空間が広がっております。
エンターテイメント、アミューズメントパークのような楽しさがそこには広がっております。

ガールズバーと違うの?

最近ではカフェ&バーという形態が増えてまいりました。
特にバー形式の店舗も増えてきており、コンカフェ=お酒を飲むお店という認識を持っている方が多くございます。
コンセプトカフェというよりは、コンセプトバーと表現した方がいいのかも知れませんが、両者ひっくるめて『カフェ&バー』としている店舗が多くございます。

さて、ガールズバーという形態のお店を紹介する前に『キャバクラ』の説明をしておいた方がよろしいかと存じます。
キャバクラとは女性キャストがお客様の隣に座り、マンツーマンで接客を行うお店のことを指します。
ここまで来るとホステスとキャバ嬢の違いは何々……といった話まで派生しそうですが、今回はいったん置いておきます。
マンツーマン接客のキャバクラに対して、ガールズバーは複数人のキャストで1人のお客様の接客を行うスタイルが特徴的です。
隣に座ることなく、カウンター越しや隣に立っての接客を行うのがガールズバーです。

ではガールズバーとコンカフェの違いは何でしょう。
実は接客形式は両者とも似ています。
カウンター越しの接客主体でお客様の隣に座ることはございません。
お客様1人に対してキャスト2名以上の接客も行います。
キャストの出勤状況によって変わってきますが、キャストの人数よりもお客様の人数の方が多くなる傾向にあります。

これを踏まえて考えると、ガールズバーとコンカフェを明確に分けるには定義が難しくなってきます。

なのであまり難しいことは考えずに
・ガールズバー定義のお店はお酒メインのお店(コンセプトや制服有り)
・コンカフェ定義のお店はコンセプト先行のカフェ・バー形式
と考えて頂けるとよろしいかと思います。

また、コンカフェはメイドカフェが母体になっていると考えて頂いてもかまいません。
キャストのライブやチェキ撮影、ポイントカード形式や非日常空間への出入りはまさに『アキバカルチャー発信のメイドカフェシステム』を踏襲していると言えるでしょう。

オンラインコンカフェって?

ではオンラインコンカフェとはどういうものか?
コンカフェ=店舗にコンセプトを設定し、そのコンセプトに合わせたお店作りを行っています。
CCC=コスプレコンセプトカフェ=コスプレをコンセプトにしたコンカフェ。
オンライン+コスプレ+コンカフェ=オンライン上で楽しめるコンカフェとしてCCCは運営を行っております。

サービスといたしましては、無料でアプリを提供している『ZOOM』を使用してのビデオチャットトークを提供しております。
CCCのキャストとの1対1でのオンライントークを楽しめる他、コンセプトとして掲げている『コスプレ』を同時に楽しむことができます。

全て予約・決済・ご利用全てオンライン上で完結しますので、ネットに繋がる環境とPCまたはスマホがあればお気軽にご利用が可能です。

いくつかご利用にあたってルールもございますので、そちらの確認をお願いしています。
また、当店は18歳未満の方のご利用はお断りしております。
アダルトコンテンツも一切含んでおりませんので、今一度ご確認のほどをお願いいたしております。

お問い合わせは公式LINEから直接行うことができます。

友だち追加

是非とも一度、オンラインコスプレコンセプトカフェ『CCC』をご利用くださいませ。

 

関連記事

ページ上部へ戻る